広告

2013年4月28日日曜日

Google Nowは便利なのか??


こんばんは。

前々から話題にしようと思っていた「Google Now」について
書いておきたいと思います。

そもそも、Google Nowってみなさんどれぐらいご存知でしょうか?
最新版Android4.2を使っている方々なら、より実用化された
Google Nowを使用することも可能かと思いますが、
正直、未だに微妙な機能かと思っています。

しかしながら、目指す所というのか、理想は何となく分かる気がします。

自分好みのニュース、通勤・帰宅時の電車の発着時刻、天気予報、株価情報、
今からの予定(外出先、打ち合わせ時刻)、フライト時間、etc

そういったインフォメーションが、自分が意識することなく、携帯端末が
全て教えてくれる。

Google Nowは、そういったものです。
それらをより実用的に進化させて行っているのも事実かと。

Google Nowの有用性は?

 以下は、Google Nowが提供する機能のうち、最も実用的かつ興味深いと感じる部分です。

これは、自分のNexus4でのGoogle Nowの通知カードです。


  • 自動車運転時の道路交通情報:Google Nowが自宅の場所と勤務地、出勤のために自宅を出る時刻、退社時刻を認識するまでに、さほど長い時間はかからない。その後Google Nowは出発時刻の30分前に、現在の道路交通状況に基づいて運転所要時間を通知してくれるようになる。
  • 打ち合わせの通知:「Gmail」や「Google Apps」で「Googleカレンダー」を使用している場合、Google Nowは打ち合わせの予定に基づいて通知を行ってくれる。もっとも、Androidの「カレンダー」アプリでも打ち合わせの通知は可能だ。しかし、打ち合わせの場所を入力しておくと、現在の道路交通状況に基づいて移動時間を考慮し、打ち合わせに間に合うよう適切な時間(例えば打ち合わせの38分前)に通知が行われるようになる。
  • フライトの通知:搭乗予定の飛行機に関する確認情報を電子メールで受け取っている場合、Google Nowは自動的にその情報を取得し、通知を送信するとともに、フライト情報の更新も行ってくれる。
  • 旅行時の現地情報:筆者が2012年の秋に英国とイタリアを訪れた際、Google Nowは自動的にタイムゾーンや通貨、翻訳情報を通知してくれた。
  • 配送状況の通知:Google Nowは電子メールの内容から商品の配送状況を認識し、ひと目見て分かる通知にしてくれる。
  • スポーツ情報の通知:Google Nowにお気に入りのスポーツチームを知らせておくと、そのチームの試合予定や、試合の途中経過、最終的な結果を通知してくれるようになる。

いつも正しく動作するわけではないのです。

 ただし素晴らしい話ばかりというわけではなく、現在のGoogle Nowでは、期待はずれの動作をしたり、無意味な通知が送られてくる場合もある。まだ完成形に至っていないのです。
例えば、
  • Googleで検索したものの、実際に訪問することなどあり得ない近所の場所(水道修理業者のオフィスなど)への行き先案内が通知される。
  • 興味を持っていないイベントに対する通知が送られてくる(原因としては、スパムフォルダに入っている電子メールぐらいしか思いつかない)。
  • 何らかの情報の更新や通知(搭乗予定の飛行機など)を期待するものの、何も送られてこない場合がある。
  • ニュースや株価の最新情報を得たいがために通知頻度を増やしたものの、そういったGoogle Now「カード」が表示されることは滅多にない。

そう、こちらの期待する通りのインフォメーションが「いつも」期待通りに
通知されない。
しかし、使っていけば行くほど、情報の精度が向上している気がします。

特に通勤・帰宅時の電車情報は、相当精度が増しています。使い始めた頃より
よくなってる気がします。

なんだか面白いですね。

みなさんも是非、Google Nowを使ってみて下さい。

ちなみに、最後に、言うのも何ですが、
私は、Nexus4でしか使ったことが無いので、他端末でも同じかどうかわかりません。

Androidバージョンで言うと、4.1からは使えたかと思いますが...

ではまた。


よければ、応援下さい(*´Д`)
ブログランキング・にほんブログ村へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿